外ヨガイベント開催しました!

先日(2018.5.20)、カラっと晴れた気持ち良い天候の中、外ヨガイベント「四季の森公園パークヨガ」を開催しました!


当初は雨予報だったため、10日程ずっと天気予報を気にしていましたが、途中から曇り予報に変わり。前日は雨予報だったので、芝がどれくらい濡れてしまうのかとそちらも気にしていましたが、結局は降らずに済み^^


人数も、私を含まずお客様だけで偶数になれば良いなと思っていたところ、(そうするとペアヨガの時には私はインストラクションしながら皆さんと写真を撮ってあげられるので)、当日ドタ参加の方々もいらっしゃいましたが、ピッタリ偶数となり☆
しかもお天気は、曇りどころか気持ちの良い五月晴れ!!
 

何もかもが、上手く整い、何か大きな力に味方して頂いているような気持ちでした^^ 
だから、きっと今日も上手く行く!!
皆さんに、精一杯楽しんで頂ける!!
そう思っていました。
 

お天気や素晴らしいご参加者の皆様に恵まれ、とってもとっても、良いエネルギーに溢れていました♡
普段のレッスンでも、青空や大地をイメージしていただけるようなインストラクションをすることが多いのですが、
 
 
ホンモノの大地を足裏で踏みしめる
本当の感覚や、
アーサナを行なう際に、
両手の間に見えるホンモノの大空、
脇下を吹き抜けるホンモノの風
 
自然の中で行なうヨガは、本当に本当に、格別なもの!!
 
 
両方の手足で大地に根付き、グーーんと気持ちよく伸びた背中や、開いた胸に太陽の光をたっぷりと受け取る感覚、日々の疲れもストレスも、吐く息とともに流れていき、体中に温かいエネルギーが充ちる感覚!  


自分が大きな自然の一部であることを素直に感じることが出来たり、悩みや心に抱えている何かも、何だか小さいことのように思えたり。


ただただ、自分の感覚を味わい、自分自身と繋がっていくこと。
かけがえのない「今この瞬間」や、「命」を、全身で感じとれる時間。
 
 
誰しも、大きなことから小さな事まで何かしら抱えて生きているけれど、どんな出来事も・どんな経験も、
命あればこそ、味わえること。
 
 
やっぱり、生きてるって素晴らしい!
 
 
どんなことがあっても、ヨガをするたび(毎日ですが^^)、そして、特に外ヨガをするたびに、私はそれを全身で感じるのです。この体験・体感を、大切な生徒様や、ご縁の繋がった方々にもお届けしたい!
そんな想いで、企画し開催しています。
 
 
ご参加下さった20名の皆様も、「大地を踏みしめ大空と溶けあう」感覚をとおして、きっとそれぞれに、
何かを感じたり体感して頂けたのかなと思っています^^
ヨガは、「繋ぐ」「結ぶ」を意味する言葉が語源となっています。
 
 
ペアヨガの最後には、お互いの呼吸を合わせ、腰周りを緩めてあげるワーク^^


これは呼吸が合わなかったり、「心ここに在らず」な状態では、全く心地よくないのです。
相手の呼吸を感じ、「ありがとう」の気持ちを込めて行なうことで、やはりそれは、温もりをとおして相手に伝わり、「気持ちいい~!」と感じる心地よさが生まれていくのです。


繋ぎ合う手やお互いの息遣い・温もりから、どんな時でも一人じゃないこと、目の前の人を自分と同じように想うこと。そんなことが、ほんの少しでも感じられたり、毎日の中でも思い出せるきっかけになってくれたらいいナとの想いから行なっている、このペアヨガや全員でのヨガ^^
◆「自然のパワーが凄かったです!
空と大地、風をこんなにも感じられるなんてびっくりでした☆」
 
◆「大地の上で風を感じながらのヨガは想像以上に気持ちよく、日頃の嫌なことも忘れられました」
 
◆「ペアヨガや全員ヨガでは、皆で協力するからこその安定感や信頼感を、味わうことができました」
 
◆「開催して頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。他の曜日やクラスの方と交流出来た、横の繋がりが生まれたことにも元気を貰えました」

早速、ご感想をメールしてくれた方々もいらっしゃり、またまた、胸がいっぱいになりました。

 

 

 

皆さんの溢れるような笑顔から、今回もまた、私も沢山のエネルギーを頂きました♡

 

感謝!

 

大変好評だったため、今年は秋ごろにも開催をしたいと思っています。

今回ご都合がつかなかったあなたにも、是非、次回は外ヨガの気持ち良さをお届け出来ればと思います^^